事業実績

「ものづくり」・「ものがたり」シンポジウム 開催のご案内

 全国でものづくりに取り組んでいる事業者とテレビ映像制作を基本業務としている映像制作会社は、それぞれ海外との価格競争や、既存メディアの経営環境の変化により新たな局面を迎えています。既存メディア以外の高速ネット回線、モバイル機器、デジタルサイネージの一般化という環境は、むしろ、ものづくり事業者、映像制作事業者双方にとって好機であると言えます。

 本シンポジウムは、前述のような新たなメディアが形成されることを睨んで、ものづくり産業と映像制作事業社が商品開発の段階からプロモーションの戦略を考え、全国または全世界への発信を行っていく新しい映像広告手法について提案を行います。今回は、具体的な製品のプロモーションを目的として制作した3本の映像コンテンツを中心に当事者であるものづくり企業の方と映像制作事業者の方を壇上にお迎えし、新たなメディアを対象とした映像制作手法と広告手法についてお話しいただきます。

 

概要

【日 時】2008年10月20日(月)15:00〜17:00 終了後意見交換会
【会 場】青山TEPIA (〒107−0061東京都港区北青山2-8-44)   ウェブサイト
【参加費】無料
【シンポジウム概要】
15:00
開会挨拶

経済産業省商務情報政策局審議官 吉崎 正弘

15:15
モデルコンテンツプレゼンテーション
  1. ものづくり企業のものがたり映像制作
    浅野撚糸×株式会社名古屋テレビ映像 |「魔法の撚糸」に賭ける -繊維産業の逆襲-

  2. 地域連動による企業のものがたり映像企画
    筆の里工房・白鳳堂×広島放送株式会社 |「美人をつくる筆・熊野筆」

  3. 地域から全国へ向けたものづくりものがたりの発信
    タケオカ自動車工芸×富山テレビ事業株式会社 | 「走れ!手づくり電気ミニカー」

16:15
パネルディスカッション
  • モデレーター
    • 株式会社QPR
      代表取締役 清田 智
  • パネラー
    • 株式会社ピュアジャパンコンテンツ
      代表取締役 近藤 耕司
    • 社団法人日本アドバタイザーズ協会常任理事 精密・事務機器部会 /
      ACC理事長 永田 圭司
    • 上記モデルコンテンツプレゼンテーションの登壇者より1名
17:00
閉会
17:00-18:00
意見交換会

ホワイエにて商品の実物および映像コンテンツなどを展示しています。

【対象者】
  • 新たな広告宣伝手法を検討している広告主の方
  • 広告宣伝関連事業に携わっている方
  • 映像制作関連事業者の方
【定 員】150名程度
【主 催】経済産業省  ウェブサイト
【企 画】株式会社ピュアジャパンコンテンツ   ウェブサイト
【事務局】株式会社QPR

参加のお申し込み手順

終了致しました。シンポジウムへの多数のご参加ありがとうございました。


 

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